長谷川等伯&ロートレック

クリスマスの三連休の後に三日働いて、お正月休みでしょ。
もう働く気うせたわ!

さて、少し前、といっても今月の話しだけど、また美術館に行ってきたわ。
サントリー美術館長谷川等伯展と三菱一号館美術館ロートレック展
この二つは近いので、はしごするのにぴったり。

丸の内は紅葉がキレイ(今頃!?)


私は、あわゆる美術品の中で、長谷川等伯の松林図屏風が
もっとも素晴らしいと思ってるの。今回それは出展されていないんだけど
等伯の他の作品や、同時代にライバルだった狩野派の物なんかがあるって
いうから観に行ったの。
感想から言うとイマイチだったわ。なんか目玉がなかったのよ。
しかし、長谷川と狩野を見比べてみると、私は長谷川派かしら。
好みの問題だけどね。

続いてロートレック。何度も見てるけど、実際に見てみたいポスターがあってね。
閉館時間が迫っていて、駆け足で見たということもあり、感想は「まぁまぁ」
というところかしら。でも、実物のポスターはでっかくって迫力があった。
こうしたポスターはパリの街に貼られていたわけだけど、こんなものが町に
自然に貼られていたとしたら、とってもオシャレよね。
やっぱりパリは花の都だわ。もっとも、ロートレックのポスターは人気で
一夜にして、全部取ってかれたって言うけどね。ちなみにミュシャも。
つまり、パリって泥棒に注意ってことよ!

ロートレックの作品ではないけど、なぜかお土産にスタンランの「シャ・ノワール」の
レトグラフの本物が売れらていて295万円だったわ! でもほしい!
宝くじが当たったら絶対買うわ☆
スタンランの「シャ・ノワール


美術館を出るとすっかり暗くなっていたわ。
丸の内のライトアップは、それはそれはステキ。
お薦めのデートコースよ!

※映っている人は知らない人です。